2011年12月2日金曜日

ブログ開始のご挨拶

東日本大震災の被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

皆さん、こんにちわ!
2011年12月1日、本日より高橋のブログを開始するにあたりまして、皆様にご挨拶を申し上げます。
年末になって1年を振り返ると、東日本大震災や原発事故に象徴されるように、今年は日本にとって本当に大きな痛手を受けた年でした。
個人的にも、辛いこと、心よりありがたいと感じたことなど、様々なことを体験した年であり、生涯でも転機となる年だと思います。震災により、高橋ウイメンズクリニックも影響を受けました。やはり、震災直後はJRの運休、計画停電、原発の放射能の影響など、患者さんのみでなく職員も不安になり、クリニックの休診、開院時間の短縮などを余儀なくされました。
必然的に、来院患者さんも激減しました。原発事故の状態が明確になるまでは妊娠を見合わせる方も少なからずいらしたようです。
このような状況の中で、今年は様々な方に支えられた1年でした。妻、先輩、友人、職員、など多くの方にアドバイスを頂き、勇気づけられたのです。
また、高橋が、患者さんにも支えられていたことを認識できた年でもありました。患者さんが徐々に震災前のように来院して下さり、出産報告などの葉書でのお気遣いなどの言葉で、疲れた心には癒しとなり、自分が医師になった初心、医師としての仕事への喜びを思い出させてくれたのです。
今回ホームページをリニューアルし、皆様にも支えられている事に気づいたこの機会に、このブログを立ち上げ、皆様への有益な情報(またはしばしばくだらないだろうつぶやき)をより積極的にお伝えしていこうと思います。
乞うご期待(しないで気軽に覗いてみて)下さい!
高橋敬一