2012年4月7日土曜日

昨年の妊娠数

遅くなりましたが、2011年の妊娠数をご報告致します。昨年の妊娠数は768名でした。月およそ50~80名の妊娠数です。
昨年は、やはり東日本大震災と原発事故が大きく影響し、4月の34名、5月の53名が最も少ない月でした。しかしその後は回復し、最多月は7月の81名でした。その後は月60~80名の安定した妊娠数で、スタッフもよく頑張ってくれたと思います。
思い起こせば、震災直後は日を追う毎にその被害の大きさが報道され、また先の見えない原発事故があり、日本はどうなってしまうのか、皆さんも不安な日々であったと思います。
1年経った現在も、決して震災や原発事故の復興が済んでいるとは言えず、むしろ遅々として進まない事態が続いています。
しかし、出産した皆さんからの報告を目にすると、むしろ私が元気づけられました。後ろ向きではなく、今後はできるだけ前向きに進んでいきたいと思います。
今年は、新しいことに挑戦して、何とか妊娠率をあげて、皆さんと喜びを共有したいと思います。
今回は色文字に挑戦しました。そのうち、写真なども挿入したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿