2014年2月23日日曜日

今年(2014年)4月からの体外受精補助の制度改正

本日、千葉県より、2014年4月からの特定不妊治療助成事業の改正の予定のお知らせが届きました。
平成26~27年は、移行時期であり、ややわかりにくくなっていますが、以下のパターンでした。

①平成26年度(4月以降)に新規に申請される方
  ア) 39歳以下: 通算6回まで(年間制限なし;43歳まで)

  イ) 40歳以上:  初年度は年3回まで  2年度目は年2回まで
       (ただし、28年度以降は、43歳以上の方は女性対象外)

②平成25年度までに助成を受けたことがある方
 
現行制度(初年度は年3回まで、2年目以降は年2回まで 通算5年度 10回まで(年齢制限なし))
 (27年度で終了)

平成28年度からは新制度に全面移行
   ア) 39歳以下: 通算6回まで(年間制限なし)
   イ) 40~42歳: 通算3回まで(年間制限なし;43歳未満)
   ウ) 43歳以上: 助成対象外 




言い換えますと、4月以降に新規申請する方は、

1)39歳以下の方は、体外受精は 通算6回まで (43歳未満まで)

2)40歳以上の方は、最高5回(26年度3回、27年度2回として)まで


すでに申請をしていた方は、
26年度 27年度は、年2回ずつ 助成を受けられます(通算10回まで)
詳しいことは、各自治体の窓口におたずね下さい。

すでに、体外受精の助成制限は始まっているのですね。
利用の出来る方は、早めに助成を受け事もお考え下さい。
今後は、回数の制限が明確になっているので、我々も、1回1回の体外受精を大切に、より少ない回数での妊娠を目指して努力をしていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿