2014年9月9日火曜日

JISART主催、若手医師への生殖フォーラム(高橋のボディコン姿?)

先の、9月6日(土)、7日(日)と、JISART主催による、「未来を担う若手医師のための生殖医療フォーラム」が開催されました。
生殖医療の将来を鑑みて、生殖医療に興味のある若い先生方に、講義とワークショップを催しました。今年は、参加者も少数精鋭のメンバーで、講師陣も関東近辺のJISARTの院長の先生方の、基本的ではありますが、高品質の講義がなされました。
土曜日は、全体講義でしたが、高橋ウイメンズクリニックも参加し、恥ずかしながら私も「ART総論」を受け持って、講義をおこなってまいりました。


私の講義では、自分でパワーポイントを動かす必要があるのに、「次のスライド!」と言って、しばらくの静寂の後に、私以外に誰も操作をする人がいないことに気づき、慌ててPCのボタンを押しました。それまで緊張して講義を聴いていた参加者も、いきなりのボケに爆笑(失笑?)し、講義が始まったのです。
これが計算であったならばすごいのだけれどもな~。(やっぱり、高橋の目指しているところがよく分かりませんね~)
しかし、JISARTの先生方の講義はすごい!さすがですね。参加しているJISARTの先生方も互いに勉強になり、刺激し合っているのがよく分かるのです。私の講義だけ、休憩時間だったかも。



 翌日の7日、日曜日は、3人ぐらいのグループに分かれて、JISARTのクリニックでの実地研修です。私のところへも2名の医師が訪れました。





 気のせいか、参加医師の笑顔は、高橋と、よりも、女性と一緒の写真の方が明るいように見えるのだが、、、、
 職員のエンブリオロジストも丁寧に研修を行ってくれました。二人の医師も、とても満足してくれたようです。

私も、クリーンルームに入って、、、、、、指導はできませんでした。
写真を見て愕然!! みよ、私のボディコンな、かっぽうぎ姿を!
クリーンルームの中では全く浮いた姿で、卵を扱えそうな雰囲気は全くゼロ!!
昔は精子も卵子もすべて自分で扱っていたんだけどな~。 残念~~。

0 件のコメント :

コメントを投稿