2015年5月15日金曜日

46才の方の卒業。今年トップかも。

先日、46歳の方が妊娠し卒業されました。今年トップの年齢で、今まででもトップタイの年齢だと思います。
45歳で3年ぶりの体外受精再挑戦でした。
4個採卵し、4個受精。2個新鮮胚移植し、化学的妊娠。胚盤胞が1個でき、凍結保存。
今回、凍結胚盤胞を移植し、妊娠、卒業の運びとなりました
この方は、特別な方法は何もせずに、クロミフェンのみでのシンプルな体外受精でした。
胚培養士の技術の真っ向勝負、とでもいいましょうか。クリニック、胚培養室の地力の見せ所であったかもしれません。
通常は、年齢的には採卵できた卵子の8割は染色体異常であり、正常受精、胚盤胞到達、胚移植することさえ、なかなか難しい状況なのです。しかし、このような順調にいく方もいらっしゃるのですね。ですから、年齢的には妊娠が非常に難しいのですが、年齢のみで諦めるようなことは言えないですね。
私たちのする事は、今後もこのような幸運な方がひとりで増えるように地力をつけていきたいと思います。
あとは妊娠経過が順調に経過する事をお祈りするのみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿