2017年4月18日火曜日

皆さん、じっくりとお話をされたいのですね。4月妊娠希望セミナー

4月の妊娠希望セミナーを開催しました。
今回もたくさんのご夫婦が参加されました。
当クリニックの新入職員も参加し、満席のセミナーでした。
私のセミナーを聞くのは、新人教育の一環でして、パワハラやいじめではありませんよ。
ましてや、決して罰則ではありません。
新入職員の皆さんも、一緒に勉強致しましょう!




















セミナーでは、
1)不妊治療での勘違い、
2)妊娠の成り立ち
3)一般不妊治療
4)ART(体外受精など)
について、説明しています。
不妊治療での、全体像を理解して頂くことが大切なのですね。
具体的な不妊治療は、おのおの異なりますので、それは検査を受けてからの個別診察、相談が必要なのです。
特にご主人には、不妊治療はイメージしにくいので、まずはセミナーで全体像を理解して頂けると、その後の治療の意味を理解して頂きやすくなるのです。
是非夫婦でご参加頂けると治療を進めやすくなるのではないでしょうか。
次回、5月の妊娠希望セミナーは、5月20日(土)16時~です。

セミナー修了後に、個別の相談の時間を設けているのですが、今回、複数のカップルの方から、「今回じっくりと相談できて良かったです。」との言葉を頂きました。主に、他施設で治療を受けているカップルの方でした。
実際には診察ではなくお話だけの時間であり、的確な「治療」をすぐに言えるものではありません。また、ひと組10~15分程度の相談なのですが、皆さん、ゆっくりと話をすることがなかなか出来ていないのですね。相談後には、比較的安堵してお帰りになって頂いたように思います。
私のクリニックでも、通常の診察では、皆さんをお待たせしないようにスピードを上げて診察していますので、通院中の方には、同じような思いをさせているかもしれない、と少し反省です。
なかなか、難しい問題ですね。
しかし、何とか待ち時間の短縮と、診察時のお話する時間の確保の問題には、継続して取り組むことが必要ですね。
がんばらねば~~!












0 件のコメント :

コメントを投稿