2012年4月16日月曜日

日本の生殖医療問題の先駆者(発信者)

本日、朝日新聞社の「アエラ」の現代の肖像欄で、長野のSマタニティークリニック院長のN先生がレポートされていました。N先生には一度お目にかかる機会がありましたが、アエラでは、代理出産、減胎手術など、産婦人科学会と対立しても、目の前にいる患者さんのために、「もがき、苦しみながらも=文中引用」信念を貫いて医療を続けた姿が報告されています。
体外受精も含めて生殖医学に対しては様々な考えがあり、なかなか公表しにくい問題を含みます。S医科大学のI教授(私が研修医の時に指導頂いた方です)が、N先生を「発信する人」と表現していますが、患者さんのために困難な道が予想されるのに問題提起を発信した姿勢には頭が下がります。
70才になられるN先生は、患者さん家族とご一緒の写真では笑顔満面でとてもお若い印象です。非常に高く遠い目標ですが、これも私の目標としたい姿ではあります。
様々な問題がこのレポートにはあげられていますので、皆さんにも是非読んで頂くことをお勧め致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿