2012年4月26日木曜日

体外受精と免疫とイントラリピッド(世界仰天ニュース)

昨日、世界仰天ニュースで、免疫が強すぎて妊娠できない方に、イントラリピッドという高エネルギー輸液をおこなった後に体外受精をして妊娠できた例の紹介がありました。
このような情報は、私も初めてだったので、気になり、少し検索してみました。
夜なので、あまり詳しくは検索しませんでしたが、イントラリピッドと体外受精の報告に関しては、PubMed検索システムでは見当たりませんでした。
テレビも途中からでしたので、経緯がわかりませんが、この情報には慎重な確認が必要だと現在考えています。
まず、「免疫が強すぎて妊娠できない」中身が明確ではありません。何を指標に免疫が強いというのか、が不明瞭です。NK細胞も習慣流産に使用する場合もありますが、NK細胞の測定は、かなりばらつきがあり、習慣流産でもその意義は確立されていません。
体外受精では免疫が強すぎて妊娠できない症例については、聞いたことがないのです。
また、1週間前にイントラリピッドをおこなうことで、簡単に免疫を変えられるというのもまだ聞いたことがありません。
この件は、私も気になりますので、再度十分に情報を集めて皆さんにお知らせ致します。
新しい方法は、いつも最初は過大評価される傾向があります。これについてもすべて解決されるのではなく、効果があるとしても、「この治療法がある一部の方には効果がある」程度である可能性が高いと思います。あまり期待しすぎずに、少し詳しい情報を集めてから考えてみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿