2014年2月17日月曜日

万能細胞、小保方さんの業績を聞いて

万能細胞のSTAP細胞は、そのあまりにも簡便な方法でできる事に世界中が驚きました。
しかし、その事実が分かるまでの努力は相当のなものだと思います。
小保方さんの会見や背景を聞いて、一番印象に残ったことは、皆さんは何でしたか?

私は、彼女が「いつも仕事のことを考えていた」ことが印象に残っています。
やはり、常にそのことを考えていることで、今回の偉大な発見になったのだと思います。

私もまだまだ不妊治療でやりたいことがあります。常に考えていく姿勢を持って行きたいと思います。

また、STAP細胞などが、生殖医療に応用できる時代を追求していきたいですね。

ところで、どのような施設、医師が信頼できるかしばしば質問されます。
なかなかどの先生が良いか?などは実際には判りませんが、
1)治療の成績をしっかりと公開している
2)質問にしっかりと答えてくれる
3)希望に対して、出来る範囲で希望に応える姿勢を見せてくれる
などが、挙げられるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿