2014年9月10日水曜日

44歳の方(ICSI:胚移植6回目)が卒業されました!

先日、44歳の方がICSIで妊娠、卒業されました。
採卵5回目、胚移植6回目での妊娠です。今年のトップ5に入る方です。
過去、4回までの採卵で、凍結胚盤胞は1個のみでしたが、今回は妊娠されて、2個の胚盤胞も保存できました。
当初、卵、胚の状態はあまりよくありませんでしたが、DHEA、ビタミンD、C、後半にはアシストワン、メラトニンなども使用して、徐々に胚の質は改善傾向にありました。グレードでは、分割期は同じではありませんが、G3b、G3a、G2、G1と回を追う毎に改善していました。
そして、今回、1ステップ培養液に更新して、胚盤胞が2個得られたのもエンブリオスコープも使用したからかもしれません。
様々な対策により、効果が得られたのではないかと手応えを感じた例でした。
サプリメントはあくまで補助的な位置づけですが試してもよいと思いますし、1ステップ培養液や、エンブリオスコープも空いていれば積極的にお勧めしようかと考えています。
今後はまだ経過は長いですが、良い経過であることを祈るばかりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿