2014年9月10日水曜日

AMH<0.1で、体外受精の前周期のAIHでの妊娠例

AMH<0.1で、翌周期に体外受精を予定していた方が、AIHで妊娠、卒業されました。
20歳代後半、AMH<0.1で、FSHは26。
タバコをやめて、アシストワン、DHEAを使用開始。
体外受精の前の2回目のAIHで妊娠、卒業となりました。

1)やはりタバコはすぐにやめる必要があります。喫煙されている方はすぐにやめましょう。
2)体外受精の前周期にAIHは可能です。排卵誘発剤、特にHCGは体外受精の前周期には使用しない方が良いとされます。しかし、今回のように、自然周期でのAIHは全く問題ありません。
体外受精を予定していても、AIHやタイミングもどんどんおこなった方が良いですね。
3)この方にはHSGもおこなっています。その方の妊娠可能性を上げるためには、基本検査も受容であると思います。
4)AMH<0.1は、妊娠しにくさを示しているのではなく、残っている卵子数が少ないことを示しているのです。したがってAMH<0.1の示していることは、「妊娠は難しいから諦めなさい」ではなく、「残されている時間が少ないから、めいっぱい急いで下さ~い!」なのですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿