2016年4月3日日曜日

WOW dishの講習会参加報告

4月3日、浅田レディースクリニック(名古屋)での、WOWディッシュという、新しい体外受精の培養容器の講習会に参加してきました。
体外受精の分野は、今でもどんどん進歩しているのです。
今回は、胚を培養するにも、1個1個よりも、ある程度まとめて培養した方が、良い胚ができるというものでした。胚を観察するには、1個1個分けて培養する方が観察しやすいので、最近までは1個1個の個別培養が主流でした。しかしWOWディッシュという新しい容器を使うと、個別培養とまとめる培養が同時にできるというものなので。これにより、また良い胚の率が高くなるという情報でした。多くの方が様々な工夫を考えているのですね。



 今回は主に胚培養士向けの講習会でしたが、いくつかの医療機関からは医師も参加していました。このような講習会を開催するのは、とても準備が大変だと思うのですが、浅田先生ありがとう後ございました。
 


0 件のコメント :

コメントを投稿