2017年3月6日月曜日

不妊症・妊娠とカフェインの関係;コーヒー1~2杯はOK!

妊娠・不妊症とカフェインの関係を調べてみました。




カフェイン摂取と不妊症・妊娠の関係については、多くのデータがあります。コーヒー1〜2杯でもよくないという報告もあれば、全く関係ないという報告もあり、明確な線引きは難しいようでした。

 ただし、大方の報告で、ざっくりいうと、コーヒーの場合、だいたい3〜5杯を超えると妊娠率が低下したり、妊娠まで時間がかかるとの報告が多いです。
一方、体外受精ではカフェイン摂取による妊娠率、出産率などに差はなかったとの報告もあります。

ざっくりした考え方としては、コーヒーは、1日1〜2杯なら問題ない、というところでしょう。



このようなデータはほとんど海外の研究ですので、基準として「コーヒーを1日何杯飲んだか」で調査せいていることが多いのですね。

日本では、緑茶も多いので、多少状況が異なります。
 ちなみに、コーヒー1杯のカフェインは50100mgとされますが、1200500mg以上で差があるという報告が多いのです。その他、インスタント紅茶、煎茶、ウーロン茶、ほうじ茶は2040mgとされ、玉露は200mgとかなり多いようです。眠気覚ましには、コー日よりも玉露の方がよいかもしれません。しかし、妊活中や妊娠中は避けた方がよいかも。
一方、麦茶はカフェイン0mgですので、カフェインが気になる方は麦茶がおすすめです。

 妊娠した場合には、
赤ちゃんに悪影響を与えるのは、カフェインを過剰摂取したときです。
イギリスでは1日200mgまで、アメリカ・カナダでは1日300mgまではカフェインを摂取しても問題ないとされているようです。
各国で多少のばらつきはあるようですが、妊婦が1日に摂取してもよいカフェインの量は、100mg以内にすると問題ないと考えられているようです。
ただし、カフェインには鉄分の吸収を妨げるので、特に鉄剤を飲むときには、カフェインが含まれる緑茶、コーヒー、紅茶などでは飲まないようにした方がよいでしょう。

以下のようなデータがありました。
1) 各国のカフェインの上限
  • 世界保健機構(WHO)…コーヒーカップ3~4杯/日
  • オーストラリア保健・食品安全局…300㎎/日
  • 英国食品安全庁…200㎎/日
  • カナダ保健省…300㎎/日
  2)1杯あたりのカフェイン含有量
  ・コーヒー:50~100mg
  ・インスタント紅茶:30mg
  ・煎茶、ウーロン茶、ほうじ茶:20~40mg
  ・麦茶:0mg
  ・抹茶:48mg 
  ・玉露:200mg
  ・コカ・コーラ(350ml缶):34mg
  ・板チョコ(50g):20mg
  ・ココア:10~20mg

私はカフェイン少し摂りすぎかな~。

0 件のコメント :

コメントを投稿